2019年6月13日木曜日

機関の空売りの餌食に。損切りせずに保有し続けたことが救い


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は13日、前日比97円72銭(0.46%)安の2万1032円00銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 0.63%です。

持ち株の1つが、微増ながら5日続伸です。同銘柄の、機関の空売り残高が順調に減っているのが分かります。

機関の空売りには今回、痛い目に合いました。損失を確定せずに、保有し続けたことが僅かな救いです。

大きな失敗として、また次に生かせる学びとして忘れないようにします。個別銘柄を選ぶ際には、機関の空売り情報にも気を配りたいと思います。

・karauri.net - 空売り残高情報を検索

資産運用で老後資金を賄おうものなら、失敗をどれだけ若いうちに経験できるかです。50歳になってから大きな金額を資産運用に回して、失敗でもすれば取り返しがつきませんから。

また、老後までの時間が現実味になってくるときだからこそ、早くお金持ちになりたいという思いが強くなるもの。早くお金持ちになろうとすると、気持ちの焦りからか、投資は上手くいきません。何しろ私も経験済みですから。