2019年6月19日水曜日

Amazon 安心メール。安全のために知っておきたいポイント


こんにちは。ひとりです。

私は日用品はもちろん、衣類もそのほとんどをネット通販でまかないます。

利用している通販の1つにAmazonがあります。商品を受け取った後に最近、Amazonから「~Amazonあんしんメール~」が届くことがあります。

注意喚起のメールで、その内容は例えば下記のようなものです。
  • ノートパソコン、モバイルバッテリー、スマートフォンの事故が急増しています

またお得意の「AI」らしく、とぼけた内容も届きます。

  • 春本番、自転車の思わぬ事故に注意~安全のために知っておきたいポイント~

夏がもうすぐなのに、春に配信した内容をまだ使っています。

いずれも関連する商品を過去一定期間内に購入した人に向けて配信されています。自転車の事故については特に、他サイトへのリンクを設けて詳細に案内しています。

・自転車の思わぬ事故に注意!~安全のために知っておきたいポイント~ - 製品安全 - 製品評価技術基盤機構

主に自転車の乗り方と整備不良による事故の紹介です。

私は通勤に自転車を使うことが多く、そのためもあって定期的に自転車の清掃を兼ねた整備点検を行っています。もちろん簡単なものでネジの緩みやタイヤの空気圧、タイヤやブレーキシュー(ゴム)の消耗具合を確認する程度です。

いくら自分が注意しても、事故は相手があってのものです。車やよそ見運転の自転車がぶつかってきたらどうしようもありません。少しでも違和感を感じる自動車や自転車には近づかないようにしています。

2018/10/16
広がる自転車保険の義務化。私はクレカの個人賠償責任で十分
自転車保険への加入を義務化する地域が増えています。自転車利用者が歩行者にけがを負わせて、高額賠償を請求されるケースが全国で話題に挙がるなど、保険が必要という意識が高まっているのがその理由でしょうか。