2020年10月14日水曜日

コレじゃなーい! キヤノン。“カメラ屋”がEOS Kiss M2を発表


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は14日、前日比24円95銭(0.11%)高の2万3626円73銭でした。私の持ち株の評価損益率は、同比2.25%安です。昨日上げた分だけ、今日下げています。

“カメラ屋”キヤノンが新製品を発表していますが、同銘柄の株価は前日比3%弱の下げです。ニコンのフルサイズミラーレスカメラ2種、そして何よりiPhone12の発表でキヤノンに話題性はありません。

2020年10月14日
キヤノンは、高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ"EOS Kiss M2"を2020年11月下旬に発売します。

レンズ交換式カメラの市場動向がニュースリリースの最後に掲載されています。
2019年の世界のカメラ市場におけるレンズ交換式カメラの販売台数は、約880万台となりました。2020年は、約540万台を見込んでいます。(キヤノン調べ)

レンズ交換式カメラの販売台数は約39%減です。需要が減っています。これをニュースリリースで紹介する意図は何でしょうか。キヤノンの動向を見ていると、あるロボット玩具を思い出します。「コレジャナイロボ」です。

「欲しかったのはコレじゃなーい!」
2001年に発売されたロボット型玩具。子供にロボットの玩具をねだられた親が、間違えてちっとも格好良くない別のロボットの玩具を買って来てしまった。―というシチュエーションを思い起こさせるような姿のロボット玩具。ネーミングは前述の状況で子供の発する「(僕が欲しかったのは)これじゃない!」の声から。

帝人が「だけじゃない。テイジン」を企業コンセプトとして使っていますが、キヤノンの場合それは、「コレじゃなーい! キヤノン」がぴったりです。