2019年6月19日水曜日

転職、セミリタイアに必要なこと。人に配慮せず、欲を優先


こんにちは。ひとりです。

帰宅の電車で昨晩、学生風の男女2人(仮に「悟史」と「美里」)が、ある女性(仮に「瑠璃」)について話していました。聞くつもりはありませんでしたが、聞こえてきたので仕様がありません。

  • 会話する男女(悟史、美里)
  • 話題の女性(瑠璃)

話題は瑠璃に対しての嫌悪です。悪口を共有することが、その2人(悟史と美里)の関係をつないでいるようにも見えました。

瑠璃に対する悪口の発端は、どうやら男女のいざこざのようです。瑠璃は、とっかえひっかえ身近な男性に手を出しているようです。悟史の知人男性がどうやら瑠璃と付き合うことになったようです。

瑠璃は男性の良いところを見つけて好きになるというよりも、身近にいる男性のなかで、消去法でマシと思う人に声をかけているようです。そのため数ヶ月で別れて、また次の人となり、周りもそのことに気がついているようです。

瑠璃本人にとやかくいうような関係では悟史も美里もないようで、でも瑠璃と付き合う悟史の知人男性が気になって昨晩の悪口の共有といったところでしょうか。

瑠璃は相手の地位や名誉、お金、顔で揺れ動くと、とんだいわれようでした。学生なので置き換えると、相手の学歴(大学名)や就職先(上場大手、給与)、顔といったところでしょうか。

自分の欲を、周りを気にせずさらけ出すことは悪くはありませんし、そんな人が魅力的に映る場合もあります。学生時分よりも時を重ねると、そう思います。周りの雑音さえ気にしなければ、欲の思うままに生きるほうが幸せになれると。

人を思いやらずに自分の欲を優先できることはその人の性質です。恋愛や転職、セミリタイアをするには、意識してそれも必要なことだと思います。

私はまだまだ、周りを気にし過ぎているのかもしれません。