2018年9月7日金曜日

中小企業診断士の勉強に欠かせない、分数計算の救世主アプリ


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は7日、前日比180円88銭(0.80%)安の2万2307円06銭でした。これで6日続落です。


私の持ち株の損益比率は、前日比 -2.09%です。先週の上げ幅が、今週で帳消しになった格好です。

買いが手控えられたのは、米通商政策への警戒や相次ぐ自然災害の悪影響からでしょうか。ほかにもトランプ米大統領の、日本に対する貿易赤字の削減を迫る姿勢が気になります。


大人の分数計算の救世主「Photomath」


中企士(中小企業診断士)試験の勉強をしていると、試験科目によっては分数の計算が必要になります。財務・会計や経済学・経済政策、運営管理(オペレーション・マネジメント)がそれでしょうか。

例えば先日、このような計算を解いていました。


値入率に関する問題で、値入高と売価値入率を組み合わせたものです。


解答は最初にある通りで、X=100 です。ただ計算過程を端折っているため、計算の段取りに手間取ってしまいました。簡単な計算なのですが、その段取りを思い出すまでに一苦労です。

そんな苦労を覚えていたのか、ある計算アプリの便利さに思わず飛びついてしまいました。Appleの「今日のAPP」で紹介されていたものです。

・Photomath


「スキャン。解答。学習。」と紹介されている通り、数式をスキャンして読み取ると、その計算過程が順を追って紹介されるというものです。まさに私の困りごとにピッタリのアプリです。


読み取り精度は高く、瞬時に解法が表示


数式を早速スキャンしてみると、その読み取り精度は高く、瞬時に解法が表示されます。



解答はもちろん同じです。


勉強時間を設けることは大切ですが、その勉強時間を効果的に使いたいものです。