2018年9月19日水曜日

日経平均の上昇に乗じて、持ち株比率の高い機械銘柄を売却


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の先週末から今週にかけての上昇は、目を見張るものがあります。私の持ち株もその恩恵を受けています。


日経平均の上昇に乗じて、持ち株比率の高い機械銘柄を売却


国内証券ストラテジストのなかには、こんな声も挙がります。「20日投開票の自民党総裁選で安倍晋三首相の3選が決まれば一段と株価上昇を後押しする」。

この機に乗じて、8月末の権利獲得のために購入した銘柄を、薄利ですが全て売り切りました。いずれも1単元ずつしか購入しておらず、株価が上がっても得られる利益は限られたものです。

加えて前場で持ち株比率の高い機会銘柄を売却しました。この銘柄は、先週の同じ曜日には -8%近くの損失がありましたが、あれよあれよという内にプラス圏に復帰です。

価格変動(ボラティリティー)が大きい銘柄ですので、売却の機会を何度逃したことか。今回は逃さずに持ち株の全てを利益確定しました。近々また下がると、これまでの株価の癖から想像できます。その時はまた、買いたいと思います。

利益確定した分、買付余力が確保できましたが下手に個別株に手を出すことは避けたいです。一方で、9月の配当権獲得の最終売買日は25日(火)です。