2018年9月3日月曜日

コーヒー代、意外に負担。月平均5千円、小遣いの14%を充当


こんにちは。ひとりです。

コーヒー豆のことを先日、このブログで紹介しました。

2018/08/31
還元率 17%。タリーズ、ビーンズカードのお得さは一目瞭然
私はコーヒーが好きで、コーヒーを淹れる直前に豆を挽きます。香りがよく、何よりも挽いている、ドリップしている数分間は私の好きな時間です。時間に、気持ちに余裕がないと豆を挽いてコーヒーを淹れるなんてことはしないでしょうし、あえて忙しい、落ち着きたい時に時間を掛けてコーヒーを淹れることがよくあります。

関連する話題としてコーヒー代の家計に占める割合が、意外に高いことが今朝の日経MJに紹介されています。


コーヒー代、意外に重い負担。小遣いの14%を充当


コーヒーを自宅で淹れるほか、カフェやコンビニで購入する人が多く、コーヒーの購入に費やすのは平均で月に4876円といいます。(浄水器製造のブリタ・ジャパンが7月下旬、25~59歳の男女計400人を対象にインターネットで調査)


週1回以上飲む人は78%と約8割近くにのぼり、その中でも「毎日飲む」と答えた人が52%と半数を超えています。一方で「全く飲まない」人は11%にとどまっています。

調査では年代が高まるほど、コーヒーを毎日飲む人の割合が増えていることが分かります。また女性よりも男性の方がコーヒーをよく飲んでいることが見えます。

同調査の、自由に使える金額(小遣い)の平均が月3万5047円だったため、約14%をコーヒーに充てていることになります。

また別の側面が見えます。自宅でコーヒーを淹れると答えた人のほうが、カフェやコンビニで購入して飲むとした人よりも貯蓄額が多い傾向が浮かび上がったことです。

コーヒー豆か、出来上がったコーヒーか、価格的な違いはあるにせよ、それを選ぶ人の性質が貯蓄額に影響しているのでしょう。

面倒くさがりな人はともすると、お金に対しても面倒くさがりなのかも知れません。あくまで400人を対象にした調査結果にしかあらずですが。


タリーズのビーンズカードに、以前紹介したときよりもスタンプが増えました。


ビーンズデーにあと1袋買うと、一杯になります。

1日2杯、月に2袋(400g)を消費する目安です。そうすると私の場合は大体、2,500円ほどのコーヒー代です。