2018年9月6日木曜日

村田沙耶香 × 大久保佳代子。コンビニ と コールセンター


こんばんは。ひとりです。

Kindle(キンドル)の電子版で「コンビニ人間」を先日購入しました。

・コンビニ人間(村田沙耶香・著)


村田さんは日経新聞夕刊の「プロムナート」を週に1度、担当されていました。それが好きで毎週読んでいました。

「コンビニ人間」は面白く、購入した日に読み終えました。

2018/09/04
何に価値を感じてお金を払うのか。それが分かるKindle版書籍
Kindle(キンドル)で電子書籍を購入しました。ペンギン・ハイウェイ(森見登美彦・著)に続いて2冊目です。「コンビニ人間」(村田沙耶香・著)。

その村田沙耶香さんがラジオに出演されます。

・三井ホーム presents キュレーターズ ~マイスタイル×ユアスタイル~
(金曜17 : 00~17 : 25、TOKYO FM、ナビゲーター 田中麗奈)

村田沙耶香 × 大久保佳代子
コンビニとコールセンター、心が落ち着く仕事場、休日の過ごし方等。9月7日(金)から4週連続で放送されます。(9月7日、14日、21日、28日)

オーディオブックなどの音声コンテンツを取り扱うサービス「Audible」より配信されている『コンビニ人間』の朗読を大久保佳代子が担当した縁で知り合った二人。そんな二人が「仕事」「普通とは?」「女性の生き方」「休日の過ごし方」などについて語り合います。

村田 沙耶香 × 大久保 佳代子

コールセンターでOLをしながらお笑いの仕事をしてきた大久保佳代子と、コンビニでアルバイトをしながら小説を書いてきた村田沙耶香。コールセンターもコンビニも、他人とちょうどいい距離感を保ちながら仕事ができる「心落ち着く場所」だと意気投合します。
「懐かしいなあ…OLの仕事、ちょっと戻りたいというかなにかやりたくなっちゃいますね」(大久保佳代子)、「私も今年に入ってバイトできてなくて、レジ打ちの腕が鈍ってきてるんじゃないかと…」(村田沙耶香)。
そんな二人にとって、「仕事」「普通ということ」「女性の生き方」「休日の過ごし方」とは? 二人の意外な共通点も見えてくる、9月7日(金)17時から全4回の対談をお楽しみに。