2018年9月16日日曜日

セミリタイア後の楽しみ。株主総会に参加がてら、国内観光を


こんばんは。ひとりです。

私は、海外はおろか国内旅行もほぼしたことがありません。乗り物酔いが小さい頃から酷かったせいもあって、長時間の移動は極力避けてきました。ですので、泊りがけの家族旅行にも出かけた記憶がありません。

大人になって乗り物酔いすることも少なくなりました。仕事ではたまに遠方に出かけることがありますが、その場合でも現地の美味しいものを食べるわけではなく、用が済めばそそくさと帰路につきます。

旅行好きの人からすれば、なんともつまらないかもしれませんが、そんな性分なので仕様がありません。

そんな私にも、セミリタイア後には国内をまわってみたいという思いがあります。


セミリタイア後には、株主総会に参加がてら、観光を


例えば、全国で催される株主総会がその1つです。現在保有している銘柄には、株主総会が東京はもちろん、鳥取や長野、岐阜で開催されるものがあります。

株主総会の前日に現地入りして観光を楽しみ、翌日に株主総会に参加します。仕事ではないので、株主総会に向けて準備することもなく、気持ちにもゆとりが持てます。現地のスーパーに寄って、並ぶ商品の違いを見て回るのも面白そうですね。

時間やお金に余裕があってこその楽しみ方ですが、セミリタイア後に描く私の楽しみの1つです。