2018年9月28日金曜日

人を都合良く使えない私は、会社員に向いていないのでは


こんにちは。ひとりです。

先日、改めて思いました。私は会社員に向いていないと。働くのが好きとか嫌いとかではなく、人を使うこと、人に使われること、人に協力を求めることがどうも苦手のようです。いずれも社会人の基本項目です。


自己完結できる仕事が適している


周りを見回すと、都合の良いように人を使う人がいますが、その人たちは会社という組織に上手くはまっています。自分ができなくても、誰かできる人に頼めば良い。まっとうな考えです。

人に何かを頼むのが迷惑ではないか、そんな考えが先に立ってしまいます。つまり自己完結できるような仕事を選んですれば良いということです。

10数年も会社員をしてきてこれでは、もうどうにも仕様がないですね。自分にはまらない環境に居座っていても会社にも、自分にも不利益です。

自分に適した環境がないなら作れば良い。そんな思いからフリーランスや自営業になった人も少なくないのではと思います。