2018年9月10日月曜日

中企士試験問題の常連。経済財政白書が電子書籍で入手可能


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は10日、前週末比66円03銭(0.30%)高の2万2373円09銭でした。


4~6月期の実質国内総生産(GDP)改定値が内閣府から発表され、年率換算で前期比 3.0%増と、速報段階 1.9%増から上方修正されました。企業の自動化への設備投資がGDPの押し上げに寄与しているようです。

私の持ち株の評価損益比率は、前週末比 -0.9%でした。持ち株のなかの1銘柄が、1.5%以上と大きく下げています。この銘柄は上がったり下がったりとせわしないです。


試験問題の常連。「経済財政白書」が電子書籍で入手可能


中小企業診断士の過去問を解いていると、データを元に構成した問題が多く出題されることに気がつきます。

例えばそのデータは「ものづくり白書」や「通商白書」であったり、「日本ショッピングセンター協会」が発表する資料であったりします。

試験勉強をするまでは気に留めることのないそれらのデータでしたが、過去問にデータが登場した際には、出典先をメモするようにしています。後で調べるためです。

データ名をインターネットで検索すると、データを取りまとめる機関や団体のウェブサイトが表示されます。ウェブサイトには試験に一部取り上げられたデータの、詳細なPDFが掲載されていることがあり、内閣府が発行する「経済財政白書」もその1つです。

内閣府の経済財政白書はPDFで閲覧できるほか、HTML版や電子書籍版があります。PDF版やHTML版はよく見かけますが、電子書籍版は初めてです。

電子書籍版をクリックすると、アマゾンの該当ページにリンクしており、冊子にすると390ページ分の情報が無料でダウンロードできます。アマゾンでは書籍版も発売しており、こちらは有料で2,268円(税込み)です。印刷費、製本代がかかるということでしょうか。

・経済財政白書〈平成30年版〉「白書」:今、Society5.0の経済へ

早速目を通してみます。