2018年4月8日日曜日

トラスコ中山の優待品に見る、工具・ネジザウルスの知財戦略


こんばんは。ひとりです。

トラスコ中山から優待品が届きました。私が選んだのは工具セットで、5,000円相当の品です。

プロからも信頼される日本製の工具セット。オルファの高品質カッター、エンジニアのネジザウルスと鉄腕はさみ、TRUSCOのツールボックスのベストセラー4アイテムのセットです。

・TRUSCO(トラスコ)メイドインジャパン・プロが選んだ工具セット
プロからも信頼される日本製の工具セット。オルファの高品質カッター、エンジニアのネジザウルスと鉄腕はさみ、TRUSCOのツールボックスのベストセラー4アイテムのセットです。


無印良品でも人気のトランク型工具箱


トラスコ中山については、以前に投稿しました。

2018/02/25
優待満足、トラスコ中山。通販サイトを持たない工具専門商社
トラスコ中山(証券コード:9839)から、定時株主総会の招集通知と優待商品の案内が届きました。トラスコ中山は工具の専門商社で、ホームセンターや専門店などを通じて、全国に商品を供給しています。

100株で5,000円相当の優待品がもらえるとあって、優待権の獲得は2年連続です。

優待品を選ぶ際は、自分では買わないものを選びました。それが工具セットです。工具箱を入れて4点セットです。
  • 工具箱(東洋スチール社)
  • ペンチ(エンジニア社)
  • ハサミ(エンジニア社)
  • カッター(オルファ社)

工具箱にはTRUSCO(トラスコ)の社名が入っていますが、製造は東洋スチール社です。東洋スチール社のウェブサイトを見ると、同型の工具箱が紹介されており、TRUSCOの社名部分はTOYOになっています。

・東洋スチール株式会社

また無印良品でも同型の工具箱が販売されおり、各種の断捨離、収納紹介ブログでも収納道具の1つとして人気です。

・無印良品 | 工具箱

カッターは言わずと知れたオルファ社製で、ペンチ、ハサミはエンジニアという会社の商品です。


エンジニア、「ネジザウルス」4の法則


エンジニアは大阪市東成区にある会社です。社長の高崎允弘さんが広告塔となって、各所で講演をされています。

・株式会社エンジニア|プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア

工具セットに含まれていたペンチは、エンジニア社の「ネジザウルス」です。なめた(ネジ穴が潰れた)ねじを取り外せる工具として有名で、350万丁以上の大ヒット商品です。

高崎社長はネジザウルスの成功から「MPDP理論」をとなえています。MPDPとは、下記4つの頭文字を取ったものです。
  • M=マーケティング
  • P=パテント(権利化)
  • D=デザイン
  • P=プロモーション

これら4つの要素が不足なく揃って初めて、ヒット商品が生み出せると説明します。


社員の半数が国家資格の「知的財産管理技能士」


高崎社長の話を以前、「デザイン・シンキング(思考)」の講演会の1つとして聞いたことがあります。

上記の4要素のなかでも印象に残ったのが、パテント(権利化)のことです。同社社員の半数が「知的財産管理技能士」という知財管理の国家資格を取得しています。

・国家試験 知的財産管理技能検定

知財管理の知識を社員が得ることで、弁理士とスムーズにコミュニケーションが図れるように、つまり建設的な意見交換をする上での共通言語が身についたといいます。


独自技術やノウハウをクローズドにするのも知財戦略の1つ


特許を出願する上では一方で、1年半後には出願内容が公開されます。また特許を取得したとしても出願から20年で効力が切れます。

そのため、自社の独自技術やノウハウをあえてクローズドにするのも1つの知財戦略かもしれません。

長期にわたり自社の競争優位を保つためにも、特許を出願する技術と営業秘密としてガードする技術を明確に分ける必要があります。

知財戦略、管理は、大企業だけではなく中小のものづくり企業にも必要です。突き詰めれば、中小企業にこそ、他社と差別化を図るための武器になるものかもしれません。


「あなたを、ヒーローに。」場面が想像できる商品コピー


また、ネジザウルスのキャッチコピーが良いですね。

「あなたを、ヒーローに。」

ネジ穴が潰れて困っている知人や家族を前に、ネジザウルスで颯爽と解決する。もちろん感謝の言葉はネジザウルスではなくて、あなたに。まさに「あなたを、ヒーローに。」ですね。

今回の工具セットは、私の生活では年に1回使うか使わないかでしょう。だからこそ、株主優待として良い商品だと思います。