2018年4月23日月曜日

米株指標に連動するETFを新規買付。値が低い今だからこそ


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は前週末比、74円20銭(0.33%)安の2万2088円04銭でした。私の持ち株の評価損益比率は前週末比 0.05%です。

スマホ向けの需要減が、台湾積体電路製造(TSMC)が20日に売上高見通しを下方修正してから警戒されています。

米株式市場では20日、「iPhoneX(テン)」の販売が低迷しているとの観測からアップル株が急落しました。東京株式市場でもそれを嫌気して、電子部品や半導体関連銘柄に売りが広がっています。


米国株価指標に連動するETFを新規買付


持ち株の2銘柄を今日、買い増ししました。うち1銘柄は電子部品や半導体関連銘柄です。また新規でETF(上場投資信託)を買い付けています。

購入したETFは、米国の株価指標に連動するもので、過去3ヶ月間の騰落率は -7.5%前後と芳しくありません。一方で過去3年間の騰落率は12%以上です。値が下がっている今だからこそ、頃合いを見ながら買い増していきたいと思います。