2019年4月17日水曜日

通勤時間の違いと車内の行動から見える、人の職業と生活習慣


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は17日、前日比56円31銭(0.25%)高の2万2277円97銭でした。

私の持ち株の評価損益比率は、-0.15%です。電気機器の上昇を、内需サービスの下げが帳消しにしています。

保有する内需サービス銘柄の下げが酷く、13.7%も3月最終週から今日までに下げています。


通勤時間帯で見かける人の種類が異なる


電車通勤の人は、電車の発車時刻に合わせて家を出ます。毎朝同じ時刻に、同じ車両に乗っていると、見知った顔も出てくるかと思います。

私は決まった時間に家を出ることがなく、だいたい30分前後の幅を持たせています。例えば8時~8時半に家を出るといった具合です。

乗る電車が8時発か、9時発か、1時間も違えば、そこに居合わせる人の種類も変わってきます。人の種類を突き詰めると職業の違いでしょうか。

8時発の電車にはスーツを着た会社員が、9時発の電車には学生のほか、スーツが不要な会社員と思しき人が多いです。

見た目のほか、車中での行動も異なります。8時発の電車では本や新聞を読む人が目立ちますが、9時発の電車では見かけません。代わりにスマホの画面を注視している人が大半です。

良い悪いは別にして、人の生活習慣や考え方が車内での過ごし方から垣間見える気がします。