2019年4月12日金曜日

挽回できるか。オプション取引の損失は今年、-68,024円に


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は12日、前日比159円18銭(0.73%)高の2万1870円56銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 0.02です。

保有するオプション商品の一部を昨晩、損切り(反対売買)しました。今日の日経平均株価の上昇を見ると、適切な判断だったと思います。もう1商品を保有していますが、こちらは来週の相場を見て判断したいと思います。


オプション取引での損失は今年に入って -68,024円に


オプション取引での損失は今年に入って -68,024円(手数料、税込み)に、3勝4敗の成績です。

年内中にはまだ挽回できる金額ですが、なにしろ不慣れなオプション取引です。購入時期や市場の流れを考慮せずに、無闇矢鱈に売買を繰り返しても損失が拡大するだけです。それはこれまでの取引でも充分に分かりました。

気をつける点は、戦意を失うほどの大負けしないことです。私は買いから入っているため、損失はオプション料(権利料)のみと限定されますが、それでもやはりオプション料の全額を失うのは痛いところです。早め早めの判断で、今回のように損切りを徹底したいと思います。

オプション取引は株式取引以上に売買時期が重視されます。また知識や経験が株式取引以上に求められます。オプション取引を休むのも戦略の1つです。