2019年4月13日土曜日

運用損益はトータルで管理。増えたんだからいいんじゃない!?


こんにちは。ひとりです。

私は資産運用の損益はまとめて考えるようにしています。

例えば個別株式や投資信託、オプション取引の損益などがそうです。意識しないとつい損失を出した同じ取引で、その損失を穴埋めしたくなります。

株式取引や投資信託の譲渡損益と、オプション取引の損益は税制が異なるため、特にそう考えてしまうのかもしれません。

ある夫婦の話では、夫の方は例えば、オプション取引で損失を出したことに意識を向けがちでしたが、妻の方は資産運用トータルで資産が増えたかどうかを見ていました。資産が増えたんだからいいんじゃない!?、と。

その通りで、俯瞰でものを見る、考えることが大切です