2019年3月12日火曜日

中高年になった引きこもりの兄や弟…。兄弟、姉妹はリスクか


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の前場終値は12日、前日比396円52銭(1.88%)高の2万1521円61銭です。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 2.52%と日経平均株価の上昇率を0.6%ほど上回っています。

その要因は、持株比率の高い内需サービス銘柄に買いが入ったためです。前日比 3%超の上昇です。

また3月末の配当、優待銘柄も1つ先週末に購入していますが、前場の上昇幅ではもう一歩、買値に届かずといったところです。


兄弟、姉妹はリスクか


子どもが熱を出すと急遽、午前中の仕事を休んで病院に向かいます。もちろん結婚もしていない私のことではなく、職場の同僚の話です。

仕事よりも子どもが、家族が優先。寂しいかな、当たり前かな、独り身の私にとっては考える必要がないことです。それより、自分の人生(時間)を仕事より優先しないといけません。

兄弟、姉妹はリスクかといった特集を雑誌で以前見たことがあります。例えば、中高年になった引きこもりの兄や弟がいる、独身、無職の姉や妹がいる……。

両親が健在ならまだしも、両親が不在となったその後、面倒は誰が見るのかといったことが、兄弟、姉妹をリスクとして捉える理由になるようです。

私も親類たちから既に、家族のリスクとして捉えられているかもしれません。もちろん経済的な自由があれば、独身であろうと、無職であろうと関係はありませんが。