2019年3月5日火曜日

使うならジェイデビットより国際ブランド付きデビットカード


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は5日、前日比95円76銭(0.44%)安の2万1726円28銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比0.16%です。前日の終値を場中は行ったり来たりでしたが、終値は何とかプラス引けです。

日経平均株価の今日の下げは、当面の利益を確定する売りと判断しました。そのため、大きく下げた観測銘柄を購入しています。

持ち株の2銘柄は、底値を1月4日、1月25日につけて以来、調整場面を適宜取り入れながら今日まで堅調に推移しています。

このまま私の目標株価まで上昇すれば良いです。


ジェイデビットカードとデビットカードの違いは


銀行のキャッシュカードは、クレジットカードと同様にそのまま買い物で使えます。一方でデビット(借方)とはクレジット(貸方)の対義語であるように、その仕組みは異なります。

デビットカードサービスのお金の出処は、自分の口座なので残高以上の買い物はできません。その点が後払いのクレジットカードサービスと異なる点です。

デビットカードサービス「ジェイデビット」の稼働は2000年3月6日ですが、私は使ったことも、使っている人を見たこともありません。それもそのはずで、なかなか加盟店展開が進んでいないようです。

また追い打ちをかけるように、クレジットカードの国際ブランドと提携したデビットカードが発行されており、こちらはクレジットカードの加盟店なら利用できます。

ジェイデビットカード
  • 利用できる店舗 … 国内の加盟店、約56万ヵ所(2018年末時点)
  • 特典 … なし
  • 申込 … 不要

国際ブランドと提携したデビットカード(例えば Visa の場合)
  • 利用できる店舗 … 世界中のVisa加盟店、約4,400万ヶ所
  • 特典 … キャッシュバック特典あり
  • 申込 … 必要(審査なし)

国際ブランドと提携したデビットカードは、申込み(審査なし)が必要な点を除いてもジェイデビットカードより使い勝手が良いと思います。利用代金が口座から即時引き落とされる点はいずれも同じです。