2019年3月25日月曜日

口だけの人は5万といますが、アピールしないと始まりません


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は25日、前週末比650円23銭(3.01%)安の2万0977円11銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前週末比 -3.99%です。

米株式相場が週末の22日、米欧経済指標の悪化を受けて急落しています。日経平均株価もその影響を受けての下げでしょうが、海外投資家の先物売りに反応し過ぎた感があります。

日経平均株価の下げ幅は今年最大です。また終値が2万1000円を下回るのは2月15日以来およそ1カ月半ぶりです。

3月末の権利付き最終取引日が明日26日に迫るなかで、私は3銘柄の売り買いを実施しました。

保有している3月末の配当銘柄の1つを、1単元を残して利益確定し、別の銘柄を1単元購入しました。こちらも3月末の配当銘柄です。また大きく下げた保有銘柄の1つを買い増しています。


できるようになるまで、できる振りをしなさい


英語のことわざが、新聞を週末に読んでいると紹介されていました。

Fake it till you make it.
(できるようになるまで、できる振りをしなさい。)

例えば私が目指している中小企業診断士は、資格を取ったからといってすぐに何かが変わるものではありません。中小企業診断士の資格を持っていないとできない独占業務が、弁護士や税理士のようにないからでしょうか。

主な業務の一つである企業のコンサルは、中小企業診断士の資格があるからといってできるものではありませんし、一方で資格がなくてもできることです。

強いていうなら肩書がつくことで得られる自信、心つもりでしょうか。お客となる相手は、中小企業診断士を名乗るその人の能力を知りませんし、すぐに確認できるようなものでもありません。コンサルします、できますといい切ってしまえば、後はそれを信じるしかありません。

お客となる相手を信じさせると同時に、自分にも言い聞かせている節があるのではないでしょうか。

口だけの人は5万といますが、口でアピールしないと何も始まりません。口に出したときはできなくても、いったことが後々できるようになれば相手にはそのことがばれません。

それの繰り返しのような気がします。もちろん口だけで終わらずに、できるようになる努力が必要ですが。