2019年3月1日金曜日

外国人対応。上場企業の接客、運営体制としてはお粗末な印象


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は1日、前日比217円53銭(1.02%)高の2万1602円69銭でした。2018年12月13日以来の、約2カ月半ぶりの高値です。

私の持ち株の評価損益比率は、前日比0.56%です。円相場が1ドル=111円台後半まで下落し、輸出関連銘柄を中心に買いが広がりました。一方で私が保有する外需銘柄は軟調です。


外国人夫婦への接客。セルフ式食堂に感じるお粗末さ


遅い昼食を食べにセルフ式の食堂へ足を運びました。この店は、ある上場企業が持つ店舗ブランドの1つで、フランチャイズ展開をしています。

食事をし始めてしばらくすると、外国人の夫婦が来店しました。表の写真入りのメニュー看板を見て入ってきたのでしょう。

どうやら日本語を話さない様子で、店員に声を掛けるも言葉が通じません。店員はあたふたと顔の前で手を振るのみで、複数の言語が記載された案内メニューを出すでもなく、調理場の作業に集中し始めました。

集中する姿はもしかすると、これ以上話しかけないでというサインだったのかもしれません。

外国人の夫婦は仕様が無しに店を離れました。

ここで店舗を見回して初めて気が付きました。メニュー表示は日本語のみで、もしかすると複数の言語が記載された案内メニューは端から作っていないのかもしれません。

フランチャイズ展開であろうと、上場企業の接客、運営体制としてはお粗末な印象です。またフランチャイズ会社の方針からかクレジットカードが使用できません。この点でも残念です。

接客、支払い面からも、今後一層増える外国人客の取りこぼしが大きそうです。株価は今年に入って上昇基調ですが、いずれは現場から綻びが出てきそうです。店舗を利用した感想です。