2018年12月4日火曜日

注文後に自動調理。ローソンの「できたてからあげクンロボ」


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は4日、前日比538円71銭(2.39%)安の2万2036円05銭、東証株価指数(TOPIX)は、39.85ポイント(2.36%)安の1649.20でした。

日経平均株価、TOPIXともに8営業日ぶりの反落です。前日まで続いた日経平均株価の7日続伸の間には、1000円余り値を上げていたため利益確定を目的とした売りが先行した模様です。


一昨日、昨日の売却で、大きな損失を回避


私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -2.8%です。日経平均株価の数字の上げ下げだけを見ると、上昇幅の半分が今日の下げで吹き飛んでいます。

私は一昨日、昨日と持ち株の1つを半数以上売却していたため、大きな損失を免れました。

今日は東証一部の約9割(1960銘柄)が値を下げました。こうなると企業の業績云々は関係ありません。私は好機と今日の下げを捉えて、大きく下げた持ち株を、また12月に配当権が得られる銘柄を購入しました。


ローソン「できたてからあげクンロボ」が完成


ローソンの「できたてからあげクンロボロボ」が12月11日(火)~12月28日(金)まで、ローソンTOC大崎店(東京都品川区)に設置されます。

期間限定、店舗限定とあって今回は、お客の反応、需要を検証する狙いがあるようです。提供されるメニューは、レギュラーとレッド、チーズの3種類で、私がローソンで10年以上前にアルバイトしていた頃からある味です。

からあげクンを始めとする店内調理の品は、調理後数時間で廃棄処分です。揚げたての商品と、1時間、2時間が経った商品はまるで別物で、当たり前ですが時間が経つたびに味と食感が落ちていきます。

揚げたての美味しいからあげクンを提供する、廃棄ロスを減らすというこの2点から見ても、自動調理ロボは素晴らしいと思います。

一方で気になるのが、ロボのメンテナンスです。揚げ物とあってロボの内外は、数日で油まみれになるでしょう。その点も検証でしょうか。

健康診断を先日受けてきました。食生活には年々、気を配らなければいけません。