2018年12月25日火曜日

クリスマスディナーは挽肉の焼きそばと、りんごヨーグルト


こんにちは。ひとりです。

クリスマスで世間が賑わうなかで、私は穏やかな生活です。

図書館で勉強を終えた24日の夕刻、徒歩で帰宅中にクリスマスらしい風景を見かけました。

帰路には洋菓子店が2軒あります。そのいずれの店舗にも普段は見かけない警備員が立っています。店内はいつになく賑わっており、クリスマスケーキの受け取りに来店したお客でしょうか。

ちょうど店から出てきた男性の手にはホールケーキと思しき袋が。家族でケーキを囲むのでしょうか。また違う男性も手に袋を、小学生の女の子と歩調を合わせて店から出てきました。女の子は軽くスキップをしています。

私のクリスマスの食事は普段と変わりなく、その日は焼きそばを作りました。


クリスマスディナーは焼きそばと、りんごヨーグルト


ふるさと納税のお礼品でいただいたワイン豚の挽肉を焦げ色がつくまで炒めて、そこにコシのある冷凍麺を加えます。麺の表面をパリっと焦がしてピーマンと獅子唐を仕上げに、鶏ガラとネギ油、こがしにんにくの香味ペーストで炒めれば完成です。

デザートはこちらもふるさと納税でいただいた糖度13度の青森産サンふじをさいの目切りにしてブルガリアヨーグルトと和えました。仕上げに琥珀色のアカシア蜂蜜を垂らせば完成です。

御託を並べましたが、挽肉とピーマンの焼きそばと、りんごにヨーグルトと蜂蜜をかけて食べただけです。あとバッカスも一欠片。コニャックが入ったロッテのチョコレートです。