2018年12月19日水曜日

会社の忘年会ほど、終ってから虚しくなることはありません


こんにちは。ひとりです。

会社の忘年会が今週ありました。お酒が入ると話題は下品になるもので、その話題の1つがお金です。お金の話題が下品というわけではなく、その人が話すお金の内容がです。

例えば金持ちはケチだというのがその人の持論ですが、本当にそうでしょうか。では金持ちの部類に入らない一般的な人はどうなのでしょうか。


了見の狭さからくる、金持ち理論


私は、金持ちはケチだというのは、その人の了見の狭さからくるものだと思います。その人いわく、ケチだから結果として金持ちになったそうです。では一般の人が金持ちになれないのは、お金を使い過ぎているからでしょうか。

安直なものの考え方だと、そんなことを思いながら傍で話を聞き流していました。

話題は変わり、その人はいかに昼食代を安く抑えられる店があるかを大きな声で話していました。先程の話題はなんだったのかと。ケチなくせに金持ちになれないんですね。いやもしかすると、既に金持ちなんでしょうか。ケチが金持ちというのは自身の経験論からくるのでしょうか。

言葉が過ぎました。会社の忘年会ほど、終ってから虚しくなることはありません。家でひとり、出来たての料理を食べているほうがよほど幸せです。

さて今晩は何を作りましょう。久しぶりにビーフシチューにしましょうか。