2018年12月12日水曜日

社内の習わしは常識ではない。たまには別の会社を覗くのも


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は12日、前日比454円73銭(2.15%)高の2万1602円75銭、東証株価指数(TOPIX)は、31.30ポイント(1.99%)高の1606.61でした。

私の持ち株の評価損益比率は前日比、1.97%です。持ち株すべてがその値を上げていますが、電気機器銘柄の伸びは今ひとつです。

アルテリアが今日、東証一部に上場しましたが、その終値は公開価格を5%近く下回ります。

ソフトバンクの上場が19日に控えています。証券会社から会社に、営業電話がかかってくるほどの売出しでしたが、こちらの株価はどうなるでしょうか。


たまには別の会社を覗くのも……


取引先を今日は訪問しました。長く自社内ばかりを見ていると、人の行いや習わしが社会の常識のように感じてしまいます。たまには別会社を覗くのも気分転換になります。

長く同じ場所にとどまると、人の悪いところが見えます。同じように自分の悪いところも人に見られます。コップの水が一杯になるように、人の、自分の悪いところが相手のなかで徐々に一杯になるのが3年という時間ではないでしょうか。

コップが一杯になってから溢れさせるのか、一度に溢れないように徐々にこぼしていくのか。不器用なことに私は、一杯になってから溢れさせてしまいます。

会社員になってからはこれの繰り返しです。