2019年1月22日火曜日

確定申告の仕方、ZAi 3月号が特集。e-Taxもスマホもまだまだ


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価は一時2万0600円を下回って、下げ幅が前日比で120円を超えています。私の持ち株の評価損益比率は前場を終えて、前日比2%超の下げです。

持ち株の1つは先週、20%弱と大幅に上昇しましたが、今週のわずか2日間でその約半分を下げています。

持ち株に占める割合が少ない分影響は微々ですが、今年の相場を予兆するような上げ下げです。欲を張らずに、投資戦略としての薄利確定が適しているかもしれません。


確定申告のやり方を特集。ダイヤモンドZAi 3月号


年間取引報告書(2018年分)が証券会社から届きました。私は確定申告を前提にして証券会社から郵送してもらいます。確定申告には年間取引報告書の原本が必要とあるからです。

今晩にでも早速、確定申告の書類を作成したいと思います。

確定申告書類の作成にあたっては毎年、ダイヤモンドZAiの特集を参考にしています。

ダイヤモンドZAi (2019年3月1日号)
・ガラっと変更! 新画面に完全対応! ネットやスマホで手軽にできる! 確定申告

「e-Tax」と「スマホ」での申告にページを割いているようですが、両仕組みともまだまだ使い勝手に課題があります。

e-Taxについては添付書類の提出省略が郵送と比較すると利点ですが、それ以外に挙げられた利点は私には響きません。スマホでの確定申告は論外でしょうか。

e-Taxを利用すると…
  • 自宅からネットで申告
  • 添付書類の提出省略
  • 還付がスピーディー
  • 24時間受付

・e-Taxならこんないいこと:平成30年分 確定申告特集

還付を急ぐ必要はありませんし、申告書の郵送でも自宅で24時間、ネットで作成できます。

申告された書類を処理する側からすれば、作業の効率が図られて歓迎できる内容です。一方で申告者側の準備を考慮すると、e-Taxの利用を後押しするだけの魅力がもう一つです。

・e-Tax利用の簡便化の概要について | e-Tax

  • マイナンバーカード方式
  • ID・パスワード方式

ICカードリーダライタの購入が必要だったり、ID・パスワードを税務署で発行してもらったり、両方式ともどこか残念です。

マイナンバーカードは発行から1度も利用したことがなく、無用の産物と化しています。前段階の通知カードで済ませている人もまだ、私の周りには複数います。

まずはマイナンバーカードで何ができるのかを調べないといけません。

・マイナンバーカード6つのメリット – マイナンバー総合サイト

いずれのサービスも数年に1度、利用するかどうかのものです。

マイナンバーカードもe-Taxと同様に、使う側よりも処理する側の利点を優先したために普及していないのが現状です。

文句をいうなら使うなということで、確定申告は今年も郵送で行います。