2019年1月23日水曜日

掃除機のダイソンがシンガポールへ、英国から本社を移転


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は23日、前日比29円19銭(0.14%)安の2万0593円72銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -1.69%です。連日の下落で、1月4日の終値につけた評価損益に逆戻りです。


家電のダイソンが、シンガポールへ本社を移転


英家電のダイソンが22日、本社を英国からシンガポールに移すと発表しました。アジアは利益の過半を稼ぎ出し、また生産地域としても有望視されてきました。

ジム・ローウェン最高経営責任者(CEO)は「全ての生産と将来の投資の大半はアジアで行われることになる」と述べています。

ダイソンといえば掃除機が浮かびます。

コードレス掃除機を電気店で試してみたところ、吸引力が弱い割に音が大げさで、自宅で使うのは無理だなと避けたことがあります。それが2、3年ほど前なので、現行機種は改善されているかもしれません。

ダイソンはコード付きよりもコードレス掃除機を推しているようで、それはウェブサイトからも伺えます。

私は他社のコード付き掃除機を自宅で使っています。10年ほど前の機種ですが、吸引力に不満はなく現役です。

持ち運べる便利さか、吸引力か、何を優先するかです。掃除機の持ち運びが必要な戸建て住宅や、短時間でも使用頻度が高い小さな子どもがいる家庭ならまだしも、一人暮らしなら迷わずに吸引力を選びます。