2019年1月30日水曜日

牛・豚肉からタオルまで。ふるさと納税の返礼品が続々到着


こんにちは。ひとりです。

ふるさと納税を昨年末に実施しました。その返礼品が年末から年始にかけて全国から届いています。

  • 北海道 伊達市
  • 北海道 美深町
  • 青森県 青森市
  • 山梨県 甲州市
  • 大阪府 泉佐野市

5地域に今年は寄付し、全ての地域から返礼品が届きました。甲府市のワイン豚や青森市のりんごは昨年に続いて2度目です。また北海道の2地域の返礼品は牛肉、豚肉を選びました。

今年の返礼品は、食料品以外に日用品をお願いしました。泉佐野市のバスタオル、フェイスタオルの12枚セットです。厚手の生地が心地よさそうです。

タオルは来客用にとも考えましたが、あいにく来客の予定はなく自分用にします。何年先まで使えるでしょうか。

泉佐野市は返礼品額でなにかと注目される地域です。またふるさと納税の受付を直営サイトに移行する旨が昨年末に案内されています。

【大阪府泉佐野市】「ふるさとチョイス」における返礼品の掲載取り止めについて

給与と株式の譲渡益があっての寄付です。今年は私の周辺環境の変化が予想でき、寄付額が変動しそうです。