2019年1月10日木曜日

日経ビジネス「働かない時代」。稼ぐだけの労働から離れた人


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は10日、前日比263円26銭(1.29%)安の2万0163円80銭でした。

私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -1.65%です。1銘柄が3.5%超と大きく下げています。この銘柄の値動きに今週は苦しんでいます。


“働かない”時代。日経ビジネス、最新号


日経ビジネスの最新号(2019年1月7日号)が組織と働き方の未来を特集しています。

特集「会社とは何か 組織と働き方の未来」
会社とは何か―。日経ビジネスは創刊50周年の今年、「会社」を問い続ける。 
まずは、組織と働き方の未来を考える。「会社」はどこから来て、どこに向かうのか。一握りの企業は巨大化し、トップに君臨する者が富を吸い上げていく。その一方で、格差と貧困が世界を覆う。一体、「会社」の役割とは何なのか。 
これから、その核心を探る物語を始めよう。すでに地殻変動は始まっている。高くそびえていた「会社」が次々と揺らぎ、新たなつながりが各地に生まれる。そして、あなたの仕事にも激変の波が襲う。 
読み終えると、会社の姿が違って見える。

特集のなかで「“働かない”時代」を取り上げています。

なにも私のようなセミリタイアしたい人を取り上げるのではなく、限られた人生の時間を使い、お金を稼ぐためだけの働き方から離れた人に注目しています。