2019年1月31日木曜日

米国で番組配信。片付けコンサルの近藤麻理恵さんが話題に


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は31日、前日比216円95銭(1.06%)高の2万0773円49銭でした。私の持ち株は前日比0.26%と、日経平均株価ほど振るわずに留まっています。

私はiPhone(SIMフリー)を使っています。よく使うアプリのバージョンアップを先日実施したところ、機能に不具合が見つかりました。

PCに保存してあるバックアップデータから、バージョンアップ以前のアプリデータを復元しようとしたところ、復元する必要のないほかのデータも合わせて入れ替わってしまいました。

例えば写真アプリのデータがそうです。大した写真を撮っていないので消えても問題ありませんが、持ち株の日々の終値をキャプチャーしたデータも消えてしまいました。2017年、2018年分です。

持ち株の値動きを意識するために残していただけで、キャプチャーデータを撮りためることが目的ではありません。その点で諦めもつきます。

iPhoneに溜まった余分なデータを整理しようと思っていた時期だったので、この機会に整理する踏ん切りがつきました。

整理といえば、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが米国で話題になっているそうです。近藤さんが部屋を訪問して片付け方を指南する番組がネットフリックスで配信されたのがきっかけです。

近藤さんの整理法は独特で、手にとった物に「ときめき」を感じたら残すというもの。ときめきを感じなければそれは自分にとって不要と判断します。

理想はときめきを感じるものだけを残すことですが、それは時間とともに変わるもの。そうして物とともに気持ちも整理できます。