2019年1月24日木曜日

野村グループ 税金の本。書店に並ぶ数千円の投資本より有益


こんにちは。ひとりです。

確定申告書類の提出準備を終えました。あとは書類を印刷して郵送するのみです。

外国税額控除を記入した点が、昨年の確定申告と異なります。私の外国税額控除による還付額は微々たるものですが、米国ETFの買い増しを今後進めるなかで還付額が徐々に増えていくと良いです。

また住民税の確定申告に今年は挑戦したいと思います。税務署に提出するのが所得税の確定申告で、市町村に提出するのが住民税の確定申告です。


野村グループ 税金の本。書店に並ぶ投資本よりも有益


税金は興味を持って調べないと情報が入ってきません。国税庁や証券会社各社のウェブサイトにも断片的な情報が掲載されていますが、大まかに税金のことを知るなら私は野村グループがまとめる「税金の本」が良いと思います。ウェブサイトから冊子のPDFデータがダウンロードできます。

冊子は370ページと内容が豊富で全てのページには目を通せませんが、章ごとに内容が区分されているため、例えば確定申告の内容だけを選んで見ることもできます。

第8章 確定申告
  • 第1節 所得税
  • 第2節 住民税
  • 第3節 確定申告と納税
  • 第4節 サラリーマンと税金
  • 第5節 退職金と税金
  • 第6節 年金と税金
  • 第7節 配偶者・扶養親族と税金
  • 第8節 医療費と税金
  • 第9節 社会保障・税番号制度

・株主のみなさまへ - 税金の本 - NOMURA

株式の売却から相続、不動産まであらゆる税のことが掲載されており、比較する対象ではないかも知れませんが、書店に並ぶ数千円の投資本よりも有益です。