2018年10月26日金曜日

iDeCo口座がマイナス圏突入。特定口座の投信は -15%以上に


こんばんは。ひとりです。

iDeCoでも例外なく、昨今の株価下落の影響を受けています。評価損益率はついにマイナス圏に突入です。

2018年10月26日

先月までプラス圏にあった評価損益もあれよという間に -3.4%です。

投資額がまだ50万に満たないことが救いでしょうか。これから何年も投資を続けていくなかでは、今回の下げも小さな凹み程度になるでしょう。


SBI証券からiDeCoの新プランも、保有商品の換金が必要に


iDeCoの新運用プランが11月、SBI証券から提供されます。新プランといっても運用商品が変わるだけで、iDeCo自体の仕組みは変わりません。ただSBI証券同士のプラン変更でも、保有商品を一旦換金する必要があります。

新プランに揃う商品に魅力を感じて、移行を考えています。一方でこの地合。マイナス圏に沈む今、運用商品を換金するのはためらいます。プラス転換するまで様子見でしょうか。

もう1つの心配事が、特定口座、NISA口座で保有するアクティブ型の投資信託です。

今日までの評価損益を確認すると、-15%以上です。投資額は今年始めたばかりなので大きくはありませんが、もう少し上手く運用できないものかと無責任ながら思ってしまうのも事実です。

こちらもしばらくのお付き合いになりそうです。

NISA口座は今年、既に投資限度額に達しているため追加はできませんが、特定口座で運用する投信はコツコツと積立を継続中です。

NISA口座で保有する投信も来年になれば、積立投資を再開する予定です。