2018年10月30日火曜日

過去を振り返って思う、後悔よりもやっておいて良かったこと


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は30日、前日比307円49銭(1.45%)高の2万1457円29銭でした。

日経平均株価の終値は30日、前日比307円49銭(1.45%)高の2万1457円29銭でした。
日経平均株価 2018年10月30日

2万1000円付近での押し目買いがあったほか、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の買い入れが日経平均株価の上昇に寄与した模様です。

日経平均株価の従来の上昇具合を見ると、投機筋の先物買いで日経平均株価が東証株価指数(TOPIX)に先行するのが常でした。一方で今日の株式相場の動きはTOPIXが朝から堅調だったのが特徴です。

東証株価指数(TOPIX) 2018年10月30日

GPIFは、資産に占める株式の比率が基準となる25%を割っています。TOPIXの値動きからも、GPIFが日本株式を比率調整のために買い増した可能性があります。

では明日の日経平均株価はどうなるでしょうか。話題に事欠かない米フェイスブックの決算内容次第では明日の米市場も波乱で、ひいては日本市場にも影響を与えかねません。

私の持ち株のなかで10月に入っても堅調だった1銘柄を本日、利益確定しました。売却益自体は大きくありませんが、買付余力を確保するためにも今日の上げ時が売却の好機と判断しました。

私の持ち株は、前日比 2.50%です。


あの頃に戻っても結局、勉強するかどうか…


過去を振り返って、後悔することがあります。その1つが勉強です。日本経済新聞に29日、高校生の勉強時間の多少が紹介されています。

「学校以外で勉強しない」25%
日本経済新聞 2018年10月29日

勉強の有無(平日)
  • 勉強する 74.6%
  • 勉強しない 25.4% 

勉強時間(平日、塾や家庭など学校以外)
  • 1時間未満 29.3%
  • 1~2時間未満 27.7%
「21世紀出生児縦断調査」。高校1年生を対象に文部科学省が実施

記事の見出しではあたかも勉強していない高校生が多いような印象ですが、75%近くが平日も学校以外で勉強しています。これは十分な数字ではないでしょうか。

図書館に週末通っていると、中高生と思しき学生が開館時間から閉館時間まで自習室にこもっているのを見かけます。私が同年齢の頃はそこまで勉強に身を入れておらず、振り返ると情けない限りです。

例えばもし、高校時分に戻れれば勉強するでしょうか。


過去を振り返って思う、やっておいて良かったこと


今でこそ、あの頃もっと勉強しておけば良かったと思いますが、いざ戻れたとしても勉強はしないでしょうね。人の素行はそう簡単には変わりません。勉強するようなら、最初からしています。

過去を振り返って後悔することよりも、過去を振り返ってやっておいて良かったことを考えるほうが生きるうえでは健康的です。

私の場合、ここ数年でその最たるものが株式投資です。今回の株価急落もそうですが、株式投資をする限り、毎回上手くいくことはありません。それでも5年間続けてこられたのは、小さな成功体験を積み重ねてきたからです。

5年もさかのぼる必要はなく、例えば昨日自分がしたことで、今日の自分が楽になったことも沢山あります。そんなことの繰り返しが、より良い生活に、生き方につながると思います。