2018年10月4日木曜日

資産18兆円。アマゾン創業者が首位に。その使いみちにも注目


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は4日、前日比135円34銭(0.56%)安の2万3975円62銭でした。

日経平均株価の終値は4日、前日比135円34銭(0.56%)安の2万3975円62銭でした。

本日の下げは、内需関連株を中心にした利益確定でしょうか。私の持ち株の内需関連株は、前場に5%近く下げました。それが後場に入ると一変して値を戻す展開に。

底値とはいきませんが、下げたところで買い増しができました。この買いが上手くいったかどうかは、明日の値動き次第です。

私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -0.09%です。株価指標面では変わらず割高の水準で、大きな上昇を狙わずに細かな利益確定を心がけたいと思います。


資産18兆円。米長者番付、アマゾン創業者 初首位


米長者番付が3日、経済誌フォーブスから発表されました。

アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が首位につき、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏と交代です。ゲイツ氏は24年間に渡って首位を維持してきました。

ベゾス氏の保有資産は1600億ドル(約18兆円)で、年間の増加額(785億ドル)でも過去最高に。その要因の1つが、アマゾンの株価が前年比で2倍以上に上昇したことです。

ゲイツ氏は970億ドル、3位のウォーレン・バフェット氏は883億ドルでした。資産保有額が長者番付で1000億ドルを超えるのはベゾス氏が初めてです。


お金を稼いだ後の使いみちに注目が集まる


経済誌フォーブスは今年の長者番付から、慈善活動への貢献度を合わせて発表しています。

慈善活動への貢献度を1~5で示すもので、5が最も高いスコアです。それによると、首位のベゾス氏のスコアは2です。昨年まで首位のゲイツ氏は最高の5に、またバフェット氏やフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏らもベゾス氏のスコアよりも高いです。

慈善活動への貢献度は誰かと比較するものではありませんが、お金を稼いだ後の使いみちには注目が集まります。