2017年11月19日日曜日

ふるさと納税。高知県 室戸市から紅色の甘いお礼品


こんにちは。ひとりです。

ふるさと納税を先月、実施しました。その一つからお礼の品が届きましたのでご紹介します。

高知県室戸市 5,000円
【訳あり】西山きんとき芋 10kg

高知県室戸市の肥沃な西山台地で育った、安納芋にも負けない美味しさ


肥沃な西山台地で育った、安納芋にも負けない美味しさ


西山“きんとき”とあるように、さつまいものお礼品です。さつま芋が好きで、「紅はるか」(鹿児島県大崎町)を昨年はいただきましたが、今年は別品種のきんとき芋です。

さつま芋といえば鹿児島県が有名です。国内のさつま芋の約38%が鹿児島県産ですが、高知県でも生産されているのですね。今回のふるさと納税で初めて知りました。生産量では8位に高知県があります。

  • 1位 鹿児島県/336,300 t
  • 2位 茨城県/173,000 t
  • 3位 千葉県/108,500 t
  • 4位 宮崎県
  • 5位 徳島県
  • 6位 熊本県
  • 7位 静岡県
  • 8位 高知県/8,470 t
  • 9位 大分県
  • 10位 愛知県


生産量は上位の県には及びませんが、その味には自信があるようです。海を臨む肥沃な西山台地という丘陵地帯で育てられたさつま芋は、あの安納芋にも負けない甘さといいます。色鮮やかな赤色の皮が特徴です。

高知県室戸市の肥沃な西山台地で育った、安納芋にも負けない美味しさ

“訳あり”とあるように、大きさがまばらだったり、形が悪かったりするものもありますが、味は変わりません。欠けた部分からのぞく芋は真っ白できれいですね。熱を入れると、ホクホクとした黄支子(きくちなし)のような色味に。

高知県室戸市の肥沃な西山台地で育った、安納芋にも負けない美味しさ

訳ありの理由がしっかりと書かれているので安心です。訳あり商品とは別に同じ品種がお礼品として出品されていますが、こちらは半分の量の5kg。自宅で食べるなら迷わず訳あり品ですね。

簡単な調理方法が紹介されています。
さつまいもが蜜の味に! 炊飯器で焼き芋を超カンタンに作る方法|CanCam.jp(キャンキャン)


高知県室戸市はどこにある?


室戸市と聞いても、恥ずかしながらはっきりとした場所を知りませんでした。


地図で調べてみると、なるほど土佐の東、最先端に位置します。

土佐の東、最先端に位置します。
Google、ZENRIN

ふるさと納税はお礼品も魅力的ですが、その土地に興味、関心を持つきっかけになるところが良いと思います。恐らくこの機会がなければ、室戸市の名前も場所も知らないままだったと思います。

室戸市には道の駅「キラメッセ室戸」があり、ウェブサイトでも案内されています。

道の駅 キラメッセ室戸

ウェブサイトにはブログがありますが、残念ながら2012年8月を最後に更新が途絶えています。恐らく更新者が不在ということでしょうか。過去の投稿を見返してみると、そのほとんどに名産品や料理の紹介文と合わせて写真が掲載されています。紹介文自体は短いものですが、毎度写真を撮影するのは苦労があったと思います。その地域で生活する人にとっては当たり前の光景でも、別の地域に住むものからすれば珍しい写真もあります。

ブログを続けていれば、7 年目を迎えます。1週間に1回でも、ぜひまた投稿を再開していただければと思います。

美味しそうな、吉良川町産 やまももジャムのジェラート。写真はブログから拝借しました。ブログ「キラメッセ室戸 べっぴん ちゃきちゃき娘の今日この頃」

2012年 7月 4日/ジェラート、おいしいよ。

高知県室戸市の道の駅。キラメッセ室戸の公式ブログより


2010年 4月 15日/最近のおすすめは、桜ジェラートです。
崎山 八重桜の花びらを一枚ずつ取り外してジャムを作り、それをジェラートに加工するそうです。室戸の春をお届けするための、期間限定の桜ジェラートです。



日本全国、まだまだ私の知らない土地がたくさんあると思うと、楽しくなります。


こちらの関連投稿もぜひご覧ください。

2017/10/14
早速のお礼品。開けると部屋中が甘いりんごの香りで一杯に

2017/10/9
選定基準に「訳あり」追加でお得に。ふるさと納税の寄付先


追記(2017/11/27)
掘りたてのさつまいもは1~2週間程置いておくと、澱粉が徐々に糖に変わって甘くなるようです。掘りたてを送っていただいたかどうかは分かりませんが、もう少し寝かすことにします。