2017年11月6日月曜日

ラジオの世界に入り浸り。ながら聴きできるのが良いところ


こんにちは。ひとりです。

私はラジオが好きです。通勤時に聴いたり、平日の晩、週末の散歩時に聴いたり。何かをしながらの、ながら聴きができるところがラジオの良いところですね。テレビだったらそうはいきません。

タイムフリーやエリアフリーなど、最近はネットラジオ(ラジコ)の機能が充実して今まで以上にラジオを聴く時間が増えました。

・ラジコ(radiko):スマートフォンやパソコンでラジオが聴けるサービス
・タイムフリー:過去一週間以内に放送された番組が聴けるサービス
・エリアフリー:日本全国のラジオ局が聴けるサービス。税込み月額 ¥378


月曜日から日曜日まで、こんなラジオ番組を聴いています


月曜日~木曜日
  • ミュージックライン/南波志帆(21:10 - 22:45、NHK-FM)
  • 夜のプレイリスト(00:00 - 00:50、NHK-FM)
金曜日
  • 夜のプレイリスト(00:00 - 00:50、NHK-FM)
土曜日
  • ウィークエンドサンシャイン/ピーター・バラカン(7:20 - 9:00、NHK-FM)
  • 秋元才加のWeekly Japan!!(11:00 - 11:25、TOKYO FM)
  • 福山雅治 福のラジオ(14:00 - 14:55、TOKYO FM)
  • KIRIN BEER "Good Luck" LIVE/堤友香(16:00 - 16:55、TOKYO FM)
  • MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ(17:00 - 17:55、TOKYO FM)
  • 東京プラネタリー☆カフェ/篠原ともえ(20:30 - 20:55、TOKYO FM)
  • FMシアター(22:00 - 22:50、NHK-FM)
  • 音の風景(22:55 - 23:00、NHK-FM)
  • ジャズ・トゥナイト(23:00 - 1:00、NHK-FM)
日曜日
  • トーキング ウィズ 松尾堂/松尾貴史、加藤紀子(12:15 - 13:55、NHK-FM)
  • 山下達郎のサンデー・ソングブック(14:00 - 14:55、TOKYO FM)
  • おとなの自動車保険 presents YUKI HELLO! NEW WORLD(15:30 - 15:55、TOKYO FM)
  • ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!(16:00 - 16:55、TOKYO FM)
  • NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE -(17:00 - 17:55、TOKYO FM)
  • UR LIFESTYLE COLLEGE/吉岡里帆(18:00 - 19:00、J-WAVE)
  • セッション2017(22:30 - 23:30、NHK-FM)
  • 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ(23:00 - 23:30、TOKYO FM)

ほかにも
  • もうひとつの京都/本上まなみ(日曜日、17:10 - 17:40、MBSラジオ)
  • きこえタマゴ!(月曜日~金曜日、19:40 - 20:00、NHKラジオ第一)
  • ラジオ深夜便(毎日、1:05 - 5:00、NHK-FM)
  • ジェーン・スー 生活は踊る(月曜日~金曜日、11:00 - 13:00、TBSラジオ)
  • 久米宏 ラジオなんですけど(土曜日、13:00 - 14:55、TBSラジオ)

また夏休み期間中のみの放送ですが、こちらも毎年楽しみにしています。
  • 夏休み子ども科学電話相談(8:05 - 11:49、NHKラジオ第一)※ 2017年 放送日/7月24日~8月4日、8月24日~8月31日

子どもたちからは過去、このような質問がありました。
  • なぜ人は子孫を残さなくてはいけないのに、戦争などの殺し合いをするのですか?
  • 植物にも命はあるんですか?
  • 命は目に見えるのですか? どんな形をしているのですか?
  • どうして夜に歩くと、月や星が追いかけてくるんですか?
  • 人はなぜ「笑う」「悲しむ」「泣く」などの感情があるの?
  • なぜ人間は思い出などを覚えていられるのですか?
  • セミはなぜ夜には鳴かないのですか?
  • 働きアリは、どうして生まれてからすぐに働きはじめるんですか?
また親御さんからはこんなお悩みも
  • 小学5年生の息子の夏休みの宿題が全く進んでいません。私が電話相談したいくらいです。


何十年と続き、移り変わる。中学生の頃から聴いている番組も


このように書き出してみると、週末などは一日中ラジオを聴いていますね。毎週土曜日の夕方によく聴いていたのが「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」(TOKYO FM) です。今は「MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ」の放送枠ですが、1992年から2013年までおよそ20年間放送されていました。中学生や高校生の頃によく聴いていたのを覚えています。

元麻布仙台坂に構えるイタリアンレストラン「アヴァンティ」。その店内で繰り広げられる“東京一の日常会話”に、ウェイティングバーからついつい聞き耳を立ててしまうというラジオドラマです。会話の合間のジャズの選曲も洒落ていて、バーテンダーのジェイクやスタンが選曲したジャズオムニバスアルバムが発売されるほど。放送された会話は番組終了から4年経った今も人気で、ポッドキャストで配信されています。

SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI PODCAST

現在放送中の「MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ」もラジオドラマ番組です。番組の登場人物は新一やボッコ、エヌ博士など、作家・星新一の作品に登場する人物名が由来になっています。エヌ博士役の、ピエール瀧さんのテンポが良く聴いていて心地良いです。ほかにも「山下達郎のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)は25年続く番組で、日曜日の放送時間には決まってラジオの前にいます。やっぱりラジオが好きですね。