2019年7月12日金曜日

キャッシュレス時代に合う財布を検討。二つ折りか、長財布か


こんにちは。ひとりです。

私の財布は二つ折りで、使い始めて15年になります。イタリアのブランド品で、親類からの頂きものです。

手入れを定期的にしており、素材が良いためか今でも革に艶があります。ただ部分的に革がすり減ったり、小銭入れの留め金具が甘くなったりと経年劣化が見えます。

そこで今年に入ってから財布の買い替えを検討していました。


二つ折りか長財財布か。でもお金を持ち歩かないし……


財布の形と自分の用途を照らし合わせてみると、小銭やお札の使用がここ数年、少なくなっていることに気がつきました。クレジットカードで買物のほとんどを済ませているためです。

お札が曲がらずに綺麗に入るからと、長財布に興味を持つこともありましたが、結局そこまでお札も小銭も持ち歩かないことに、つまり買い物にお札や小銭を使っていないことが分かりました。


百貨店の株主優待カードは、迷う間に期限切れ


百貨店では10%割引になる株主優待を発行しているところがあります。大丸(J.フロント リテイリング)もその1つです。私の手持ちの優待カードは5月末で期限が切れてしまい、財布を買い換えるには時間切れです。

どこかで聞いたことがあります。消費はできるだけ先送りする方が良いと。よくよく考えると無駄な買い物だったり、何かで代用できたり、またその物自体に興味がなくなったりと買わずに済むことがあります。それを指した言葉です。

財布の買い替えはいずれ必要になります。私が財布に求めるものは、クレジットカードやポイントカードなど、3、4枚のカードが収納できること。またお札が数枚入ることです。


小銭の収納がない財布も選択肢の1つに


小銭の収納はどうでしょうか。街のパン屋さんなど、まだまだクレジットカードが使えない店がありますが、ここで思い切って、小銭の収納がない財布に買い換えるのもありかと思います。ないものは使えませんから、買い物の回数が減るかもしれません。

小銭がないことでどうしても不便となれば、その時に小銭専用の財布を買えば良いことです。

できるだけ今の財布を長く使いながら、つまり消費を先送りにしながら、これといえる財布を探したいと思います。もちろん多少高くても、また15年ほど使える質の高いものが良いです。