2019年7月9日火曜日

投資元本1,000万円が13年で1億円に。年利20%、複利で運用


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は9日、前日比30円80銭(0.14%)高の2万1565円15銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -0.28です。これで2日連続の下げです。先週の調子が良かった分、下げ幅の大きさも覚悟しておかないといけません。

私はセミリタイアを目指していますが、働くことが嫌いなわけではありません。では何が引っかかるのか、そこを突き詰めてみると、人と関わることが煩わしいということです。

チームでする仕事、もしくは同じ人と長期間に渡って関わる仕事は向いていないということです。中小企業の人事異動がない職場などはまさに不向きということです。

そう考えると、数ヶ月、数年で職場や一緒に働く人が変わる働き方が向いているのではと思います。


投資元本1,000万円が13年で1億円に


1億円までの資産形成術が、「東証マネ部!」にあります。

・ぶっちゃけ資産形成術(第3弾) - 東証マネ部!

記事は2、3分で読めるもので、ウェブサイトに掲載するにあたって取材内容を端折ったものでしょう。

1,000万円を投資元金にして、年率30%のリターンを複利で運用すれば約9年、20%なら約13年で1億円に到達するとあります。

目標とする金額を先に定めて、何年で達成したいかを考えると年率がでます。そんな投資目標の立て方も良いと思います。

私も毎年、エクセルでその年の運用成績を確認した上で、年初来投資元本比 20%で運用した場合の資産の増加具合を皮算用しています。

1年やそこらで1億円になるとすれば嘘っぽいですが、13年かかるとなると、おかしいかな1億円でも現実味が出てきます。