2019年7月26日金曜日

意図せずセミリタイアを体験済み。貯金のおかげで生活できた


こんにちは。ひとりです。

私は2013年末~2014年末までの約1年間、何もしない生活を送っていました。30歳代前半のことです。転職活動をその期間していましたが、結局うまくいかなかったために、結果としてそうなりました。

その時は、就職しなければいけないという焦りと、活動が上手くいかない不安で、時間が経つごとに気分が沈みました。端から就職する必要がない(セミリタイア)という心構えだったら、気分もまた違ったと思います。

1年間、何もせずに過ごせたのはもちろん貯金があったからで、またその時に投資の本を何十冊も読みました。デイトレードで生活できればという安直な考えがあったのも事実です。投資1年目はそのため、散々な結果に終わりましたが。

ものごとの最中にはどん底にあると思っても、時間が経って振り返ると、そこが人生の転機になっていることはあります。

振り返れるのは、行動して環境を変えたからであって、諦めてそのまま何もしない生活を現在まで続けていたとすれば、目も当てられません。