2018年5月31日木曜日

平日朝晩の勉強習慣化で、中小企業診断士の試験も上手くいく


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価は、前日比183円30銭(0.83%)高の2万2201円82銭でした。イタリア政局への懸念はひとまず、一服でしょうか。

イタリアで連立政権樹立の可能性が浮上しています。日本市場では欧州売上高比率の高い銘柄を中心に、精密や自動車株の上昇が目立ちました。

私の持ち株の1つに欧州で事業を展開する銘柄がありますが、株価の伸びは今ひとつ。該当する銘柄はなんとかプラスで引けていますが、先週半ばからの下げ分を取り戻すには一苦労です。

イタリア政局への懸念は完全に払拭されたとは言い難く、その証拠に医薬品や食料品株など、景気動向に業績が影響を受けにくいとされるディフェンシブ株が買われています。

私の持ち株の評価額損益率は、前日比 0.14%と7日ぶりのプラスです。このまま情勢が落ち着くとは思えず、買付余力を保持しつつ、静観がしばらく続きそうです。


習慣化で、勉強も健康管理も上手くいく


習慣というものは怖いもので、「良」「悪」の2つがあります。しかも互いは表裏一体です。

例えば早起きする習慣はなかなか身につきませんが、だらだらと朝、寝室で微睡むことが2、3日も続けば、もう習慣になってしまいます。もちろん悪い方の。

一方で上手く利用すれば、これほど生活を律してくれるものはなく、それは生活面だけでなく、学習面でも同じです。

私は中小企業診断士の勉強を続けていますが、平日の勉強時間は設けずに、どうしても週末にまとめてこなせば良いという安易な習慣がついています。

いざ週末になると、一日中勉強できるかといえば、そうではなく。自覚していますが、勉強時間不足です。人は何年経っても変わらないものですね。学生の頃の勉強スタイルと同じです。変わりたいから勉強し始めたのに……。

まずは無理してでも、平日の朝、晩に机に向かう時間を作りたいと思います。それが2週間(14日間)も続けばきっと、習慣になるでしょうから。