2018年5月12日土曜日

30歳代、会社員。iDeCo(イデコ)2年目の運用成績を紹介



こんにちは。ひとりです。

イデコを私は2017年1月から始めています。毎月23,000円ずつ掛け金を拠出しており、拠出金累計額は345,000円になりました。(2018年5月11日)

イデコを私は2017年1月から始めています。毎月23,000円ずつ掛け金を拠出しており、拠出金累計額は345,000円になりました。拠出金額が30数万円と少ないので、資産運用というよりはまだ「資産形成」の時期だと思っています。
損益 55,222円、損益率 16.0%

拠出金額が30数万円と少ないので、資産運用というよりはまだ「資産形成」の時期だと思っています。

イデコの資産状況を昨年12月に記録しています。

2017年12月4日

  • 拠出金累計額/230,000円
  • 損益/34,710円
  • 損益率/15.1%

今年2月の市場急落時には一時、4~5%ぐらいにまで損益率が下がりましたが、3ヶ月経ってみると、この通りです。

やはり続けることが大切ですね。その点で、イデコの60歳まで引き出せない仕組みは良いと思います。もちろんイデコの口座内での売買は可能ですので、そこで運用力の差が出るのかも知れません。

投資する商品は口座開設当初から変わらず、アクティブファンド1本です。数百万円と拠出金額が積み上がれば今後、今年の2月のような市場急落時にもスポット購入ができるように、イデコの口座内に一定の現金を確保していきたいと思います。

このブログではイデコに関する記事を投稿しています。
・ブログ内検索「イデコ」

例えばイデコの関連書籍や証券会社のイデコ解説ページへのリンク、また確定申告に関する話題を紹介しています。