2018年5月25日金曜日

株価の動きから見る、日本株で儲ける難しさ、米国株への興味


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は、前日比13円78銭(0.06%)高の2万2450円79銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -0.34%と、23日(水)から3日続けての下げです。

取引開始直後は、トランプ米大統領の米朝首脳会談の中止発表もあって一時前日比100円超まで下げました。会談実施に向けての交渉が継続されるとの見方から警戒感が緩み、また前日までの3日間で500円超下落していたこともあって、下げ分を買い戻す投資家が多かったように見えます。


日本株だけに投資して儲ける難しさ


持ち株のここ数日の値動きを見ると、日本株だけに投資して儲ける難しさを感じます。一旦下がった日本個別株の値は戻しにくく、上がった株価は数日で下がります。

儲けるためには何も日本株だけが選択肢ではありません。米国個別株や米国ETFがそれです。米国個別株や米国ETFが、日本株に比べて全て儲けやすいとは言い切れませんが、私にとってより良い市場を選択、そこに投資できるだけの知識や判断力を身につけたいと思います。