2019年5月24日金曜日

株式投資を始めて、良い習慣がここにも。日経新聞を購読開始


こんにちは。ひとりです。

私は新聞を購読しています。私の周りには新聞を購読している人が少なく、特に一人暮らしとなると、ウェブサイトのニュースで済ませてしまう人が多いです。

  • 朝日新聞
  • 日経産業新聞
  • 日経流通新聞(MJ)
  • 日経ヴェリタス

4紙を現在購読していますが、年間の契約期間満了を期に2紙に見直そうかと思います。

  • 日経新聞
  • 日経ヴェリタス

株式投資を続けるにあたって、朝日新聞のような一般紙には必要な情報が少ないことが分かりました。日経新聞をコンビニや駅でたまに買いますが、株式投資を始める前に比べると、掲載されている情報に拒否反応はなく、興味を持って読むことができています。

また日経MJにいたっては情報が薄いというか、日経他紙からの記事の転載が多いように感じます。

日経産業新聞については、一般紙にはない記事が掲載されていますが、購読を今回始める日経新聞と重なる内容が少なくないと判断しました。物足りなくなればいつでも購読は再開できますから、一旦休止です。

また、これで毎月の新聞購読料が約半分になります。

新聞代を始めとする情報代は、株式投資で結果を出して回収すれば良いと考えていましたが、今年は我慢の時です。こんな時こそ、コツコツと勉強を続けます。