2019年5月30日木曜日

掛け時計を購入。電池の寿命は約5年。その時、私の生活は


こんばんは。ひとりです。

長年使っていた時計が先日、動かなくなったことを紹介しました。

2019/05/21 14:11
小学校の卒業祝いに。20数年間、時を同じくした時計が故障
昨日の晩からリビングの時計の調子が悪く、電池を交換してもしばらくすると止まってしまいます。

その時計に代わる掛け時計を購入しました。

・どこからでも正確に時刻を確認できる「教室の時計」を発売

衛星電波修正などの機能を持つムーブメントがありますが、私はクオーツムーブメントで充分です。月に数十秒ずれようが、数秒を競うような生活も仕事もしていませんでの問題ありません。数分のズレが分かるようなら、手で直せば良いだけのことですから。

時計の直径は31cmで、部屋のどこからでも目に入りそうです。また電池寿命は、単2アルカリ乾電池が2本で約5年です。

今から5年先、私の生活はどうなっているでしょうか。東京オリンピックが決まった時も、7年後は何をしているだろうかと想像したものです。

オリンピックを間近に控えて、変わったことといえば仕事です。その仕事も5年先には、いや5年といわず数ヶ月先には変わっているかもしれません。


※ 追記(2019/05/31)

時計を掛ける場所を、部屋を見回して考えていました。するとちょうど良いネジが壁から出ています。空調の室内機を引っ掛けるネジです。

私は部屋に空調を設置していないため、2本あるネジはその役割がありません。ボルトの長さや刻みが、時計を掛けるのに、安定を保つのに合っています。また床からの高さもちょうど良いです。