2019年5月16日木曜日

インデックス・ファンドの父。バンガード創立 ボーグルの生涯


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は16日、前日比125円58銭(0.59%)安の2万1062円98銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -0.24%です。

昨日、一昨日の下落幅と比べると今日の持ち株は落ち着きを取り戻しています。急落した株価が半値を戻すのはいつになることやら。

相場格言のひとつに「半値戻しは全値戻し」があります。

急落した株価が反転し、その値を半分まで戻せば元値回復までもう少しという意味で使われることが多いです。また一方では、値が半分まで戻ったので、これ以上欲を出さずに損切りしたほうが良いという意味もあります。

私は前者の意味で捉えています。ただ元値に色がついた程度が限度で、昨年末からの値動きを見る限り、それ以上は同銘柄には期待しにくいです。

日本市場よりもやはり、海外市場に目を向けるべきでしょうか。


インデックス・ファンドの父 ジョン・ボーグルの生涯


ジョン・ボーグルの生涯がSBI証券の外国株式ページで紹介されています。

・「インデックス・ファンドの父」、バンガード創立者 ジョン・ボーグルの生涯 | SBI証券

「バンガード」を意識したのは米国ETFに投資するようになった昨年からです。それまでは例えば、セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が身近でしたが、あくまで商品名としか捉えていませんでした。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド | 積立投資・つみたてNISA(積立NISA)ならセゾン投信

全5回の予定で、現在は2回目まで公開されています。そこにはジョン・ボーグルの生い立ちと資産運用業界に入るまでの道のり、S&P500ファンドの誕生が紹介されています。

またこちらにも功績と人生がまとめられています。

・バンガード創業者 ジョン・ボーグル、その功績と人生 - 東証マネ部!