2019年5月17日金曜日

好きで結婚したんでしょ、好きで子どもをつくったんでしょ


こんにちは。ひとりです。

私は個人のFacebookページを開設していません。

例えば高校を卒業してから10数年、同級生のあの人は何をしているかとFacebookを辿ってみたこともあります。検索に挙がってくる人も入れば、私のようにページを開設していない人もいます。

そこに投稿された写真は、子どもと一緒に写っている写真だったり、趣味を楽しむ様子だったり。当たり前ですが、時の流れを感じます。時が止まっているのは私だけかと思わず錯覚してしまいます。

Facebookには概ね良いことしか投稿されないため、そのことも自分だけが取り残されていると感じる要因かもしれません。

わざわざ嫌なことを記録する人はいませんから。そう考えると、この人の人生にもいろいろあったし、これからもあるのだろうと心が少し穏やかになります。

結婚している人を、子どもがいる人を優先して、そうではない人が犠牲にしていることはたくさんあります。

思わず口に出しそうになります。好きで結婚したんでしょ、好きで子どもをつくったんでしょと。ひどい話です。でも少し心が穏やかになります。