2019年5月23日木曜日

実践的な金融教育「N高投資部」、顧問に村上世彰氏が就任


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は23日、前日比 132円23銭(0.62%)安の2万1151円14銭でした。

私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -1.34%です。昨日の上昇分が帳消しになりました。どうも上手く回りません。


気になったニュースです。

・投資信託なら三菱UFJ国際投信
2019年05月22日
業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』信託報酬率の引き下げを実施

・N高投資部 - N高等学校(通信制高校 広域・単位制)
N高、実践的な金融教育「N高投資部」設立、特別顧問には村上世彰氏が就任

・金融庁、金融審議会「市場ワーキング・グループ」(第23回)議事次第
資料1  事務局説明資料(「高齢社会における資産形成・管理」報告書(案)) 
公的年金だけでは望む生活水準に届かないリスク  
公的年金制度が多くの人にとって老後の収入の柱であり続けることは間違いないが、少子高齢化により働く世代が中長期的に縮小していく以上、年金の給付水準が今までと同等のものであると期待することは難しい。 
年金受給額を含めて自分自身の状況を「見える化」して老後の収入が足りないと思われるのであれば、各々の状況に応じて、就労継続の模索、自らの支出の再点検・削減、そして保有する資産を活用した資産形成・運用といった「自助」の充実を行っていく必要があるといえる。

私は端から、公的年金だけで生活が賄えるとは思っていません。そのために貯蓄して、貯まった種銭をもとに投資を5年前から始めました。楽してから我慢するよりも、我慢してから楽する人生が良いです。