2018年6月28日木曜日

中高年の婚活。相手に求める項目に見える、これから先の不安


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は28日、前日比1円38銭(0.01%)安の2万2270円39銭でした。前場には下げ幅が200円を超える場面もありましたが、後場には円相場が1ドル=110円台前半の円安・ドル高水準に戻したことが好感されて値を戻しています。

2018年6月28日

2018年5月29日~6月27日

私の持ち株は前日比率 0.93%です。このところ軟調だった3銘柄がともに上昇しました。


中高年独身者の、相手に求める項目に見える不安


中高年独身者の「婚活」を取り上げた記事が新聞に掲載されています。配偶者と離別したり、ずっと独身だったり、中高年で独身なのにはそれぞれ理由があります。

婚活に精を出す人に共通するのは「ひとりでは寂しい」という思いだそうです。また結婚という形式にはこだわらずに、人生後半を一緒に過ごす“パートナー”を探す意味合いも中高年の婚活には含まれるようです。

20歳代や30歳代の頃にはない、相手に求める優先項目は中高年ならではです。例えば、人柄の良さは年齢を問わず優先順位が高いですが、中高年ともなると相手の健康具合を確認したり、身の回りの世話を要望したりと、互いに支え合うというよりも、相手に頼る、もたれかかるといった印象を持ちます。決して、中高年の婚活に否定的ではありませんが、若い時分よりも婚活がさらに難しくなると感じざるを得ません。

婚活に励む根底にあるのは、先の「寂しい」という理由よりも「不安」ではないでしょうか。何れにせよ、相手を慮っての理由ではなく、自身のこれから先を心配した理由が多いようです。

先の生活に、私はもちろん不安があります。不安は行動でしか緩和できません。そのための投資であり、よりよく働くための手段となる勉強であると思います。