2018年6月3日日曜日

しんちゃん「オラの声、変わるゾ」。矢島晶子さん、降板へ


おはようございます。ひとりです。

登場人物の年齢軸を固定したアニメがあります。サザエさんやドラえもんがそれですが、現実の声優陣はもちろん年を重ねます。

ある週から突然、脇役の人物の声が変わったことがありますが、数週間経てば寂しいもので、その声が当たり前になるものです。


クレヨンしんちゃん「オラの声、変わるゾ」


アニメ「クレヨンしんちゃん」で主人公の野原しんのすけ役を担当している声優の矢島晶子さんが、5月29日の放送を最後に降板すると発表しました。

クレヨンしんちゃんの放送が始まったのは、私が小学生の頃です。アニメ放送を見なくなったのはいつからでしょうか。矢島さんは1992年4月の放送開始以来、26年以上しんのすけの声を演じてきました。

ドラえもんと同じように、クレヨンしんちゃんは定期的に映画が公開されています。映画だけは毎回欠かさないというしんちゃんファンは、私の周りにも少なくありません。