2018年6月27日水曜日

電車や車から外を見て、何かを走らせている人の1人です


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は27日、前日比70円23銭(0.31%)安の2万2271円77銭でした。6月1日以来、ほぼ4週ぶりの安値水準です。

2018年6月27日

トランプ米政権が世界各国にイラン産原油の輸入停止を要請したことが明らかになりました。燃料高で採算が悪化するとの見方から、空運や海運株が下げています。

持ち株の中には3%~4%近くまで下げた銘柄が2つあり、前日比率は -1.93%です。私の評価損益額は2月13日とほぼ同じになりました。


繰上償還を繰り返す、テーマ型の投信やETF


新聞紙面や雑誌で最近、ESG投資という言葉を目にします。「ESG」とは次の3つの頭文字をとったものです。
  • 環境(Environment)
  • 社会(Social)
  • 企業統治(Governance)

海外では早い段階から注目されていましたが、日本ではここ数年のことです。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2017年度から、銘柄選定の際に取り入れるようになったことで関心を集めています。

ESGに取り組む企業は、不祥事による株価下落のリスクが抑えられると考えられます。短期で業績が急拡大するとは限りませんが、中長期的な投資先としては選択肢の1つだと思います。それを表すように投資信託やETFで、ESGをテーマにした商品を見かけるようになりました。

ほかにも同様のテーマとして、「なでしこ銘柄」が注目されています。女性の活躍を後押しする企業を指す言葉で、経済産業省が上場企業から選定しています。48社が、平成29年度には選ばれています。

・平成29年度「なでしこ銘柄」 | METI - 経済産業省

ETFでも、MSCI日本株女性活躍指数に沿ったインデックス商品が発売されていますが、なにしろ流動数が少ないため、私の投資対象にはなりません。

投資信託と同じ様に、ETFも目新しいテーマがあれば商品を作り、時代や需要にそぐわなくなれば繰上償還を繰り返すようになるのでしょうか。


私も「走らせている人」でした


日経新聞の夕刊に連載中の「プロムナード」。今日は村田沙耶香さんが担当されています。その内容は『「走らせている人」たち』です。
私は「走らせている人」なので、簡単に説明したい。電車や車に乗って、窓の外を流れる景色を眺めているとき、屋根の上やビルの上、電線の上などを、ピョンピョンと飛び越えながら、何かが走っている姿を想像して目で追いかけるという行為をすることがよくあるのだ。
この会話をした後、まさにこれを映像化した画面とともに、「並走忍者」について男の子たちが喋っているというCMが流れ、(私たちの中で)話題になったことがあるので、たぶん、わりと「あるある」な話なのではないかな、と思っている。

そのCMがこちらです。
・ムーンスター バネのチカラ「並走忍者編」

こんなことをしているのは自分だけなんじゃないだろうか、そんなことが私にもあります。