2020年3月31日火曜日

コロナ集計調査でよく目にするジョンズ・ホプキンス大学とは


こんにちは。ひとりです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大する中で、米国のある大学名を目にすることが増えました。ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)です。

例えば、感染者数の集計調査を公表する際には下記のように紹介されています。

米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の新型コロナウイルスの感染者は日本時間の28日午前6時50分時点で10万人を超えた。(2020年3月28日AFP更新)

ジョンズ・ホプキンズ大学とはどのような大学なのでしょうか。

医学・公衆衛生学の研究に優れた米国の私立大学で、公衆衛生大学院 (School of Public Health) を世界で初めて設置。アメリカ国立衛生研究所との関わりが深い。(ウィキペディア、2020/03/31)

公衆衛生学は感染症研究でも欠かせないものです。また同大学が2年前、呼吸器系に感染して広がるウイルスで、症状が軽いのに感染力があるものが特に危ないと警鐘を鳴らしていたことが最近になって注目されています。

世界各国では今なお、新型コロナウイルス感染症が拡大しています。各国の感染状況が、同大学が公表するウェブサイトで視覚的に確認できます。

・Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV).webloc